30 Jun 2011

もう夏なの? 





ここのところとっても暑い。 
梅雨の中休みなのか、梅雨が明けようとしているのか… 
まさか… 
日が暮れればまだ過ごし易くなるので夏ではないのかな。本当の夏はこんなもんじゃないですもんね。 

我が家も節電を心がけて今のところエアコンを使ってません。私はまだ少しは涼しい1階で殆ど過ごしているけれど、ミンモとデデは台所のある2階が好きなのでこんなに暑くても2階でゴロゴロしています。エアコンつけてくれるとでも思っているんだろか。 
今までは、2階はエアコンつけっ放しにして階段下で扇風機を回して1階に冷気を送り込んでいたのですが、今は冷気の元がないのです。なので1台しかない扇風機を2階に置きました。昨年ボロいやつを1台捨ててしまって後悔してます。私は少しでも熱を出さないよう使い辛い小さなラップトップパソコンをメインに使って我慢しているのに、イヌ達ったらこんな所に居ました。 
因に、室温29℃でした。 



せっかく北側からの多少冷めた空気を送り込もうとしているのに、全く何なんでしょう、失礼な。 
風の届かない所でごろごろしてる。





なんか貰えるとでも思っているのだろうか、流しの前で二匹でまたゴロゴロ。 




だらけているのか、それとも文句も言わず節電に協力しているのか… でも、欲しい物があるならそれなりの誠意を見せなくっちゃ何にもあげないよ。 





昨日29日は電気使用率93%を超え、供給予備率あとわずかだったとか。 
機器類ははあんまり使わないと壊れちゃうから今日はエアコンちょっと使っちゃおうかな〜なんて考えていたけど… 
留守番させる時、まずは1階へ強制的に移動させてみます。 
夜中は電気が余っているからピーク時までに家を冷やしておこうかな。