4 Mar 2011

イヌの好物









食べ物に関して、我が家の2匹のイヌ達には好き嫌いはありません。食欲もモリモリです。でも、その中で最も好きな食べ物は? 

多分肉や魚だと思いますが、乳製品、野菜、果物も大好き。 
2匹ともアレルギーは出ていませんが、あまり同じ物を食べさせ続けるのは良くないそうなので、ローテーションを組むようにはしています。 
では、同じカテゴリーの中で例えば肉。色々あるけど、どの肉が一番好きなんでしょう。馬、牛、豚、鶏。たまに、カンガルー、シカ、羊とか。先日、ネットで兎も見つけたので今度試してみましょう。 
たまたま、馬と鶏肉のチップを作ったので実験してみました。 
同じ大きさの2種類のチップ。左右に置いて、どちらを先に食べるか。イヌのことですから、好きな方を当然先に食べるであろうと予測を立てました。




向かって左の黒いのが馬、右が鶏 


ミンモはデデのをチラ見



デデもミンモのをチラ見



ミンモの左手が微妙にデデからガード




デデは伏せのふりして、嘗める寸前 





普段、ご褒美を与える時は、床には置かずに必ず手渡しです。 
2匹には体格の差があり、当然与える量も違うので、手に持って量の差を彼らに気付かれないようにしているつもりですが、気付かれているかも。 
また、床から直接では拾い食いの癖がつきそうで... 
いや、もう十分ついています。散歩コースにある池ではヘラブナ釣りのオジサン達が居るのですが、釣り上げた小魚、クチボソとかブルーギルは池に戻しません。たまに、始末していないのが舗床に落ちている事があり、一瞬にしてパクリ。ブルーギルの背ビレは、とげとげしていて危険なんですけど... 






さて実験です 

2匹とも馬を先に食べました。 
もう一度。 
やはり馬です。あなた達は、お馬さんが好きなのか~。 
では、左右を入れ替えて試してみましょう。 
今度は鶏を先に食べました。えっ?今度は鶏と来たか。 
次も同じ結果。 
何だか、ワンコから見て右側にある方ばかりを先に食べているかも... 
ならば、同じ肉をふたつ左右に。 
今度は左側を先に... え~っ? 今度は? 右側もOKかいな... 
最初と同じ条件に戻って... ええとぉ~次は? 
何度も続けて行くうちに結果は乱れる一方。始めのうち、ミンモとデデは同じ行動をとっていたのにそれも乱れて… 
ご褒美は、家の中では毎日あげているわけでもないし、お利口さんにした時しかあげません。突然、椀子ソバ状態で次から次へと出て来るご褒美に彼らはどう感じたことでしょう。 

色々やっているうちにお天道様に当たり過ぎて、デデはカハカハ 


多分統計をとるには、2匹の位置関係を替えてみたりとか、1匹だけの時とか色々な条件下での大量なデータが必要となるでしょう。でも、こんな下らない事... だから何だ。 
詰まるところ、明確な成果も得られず、2匹のお腹の中に大量の馬と鶏が消えていっただけでした。 
特に普段ミンモの半分の量しかもらえないデデは、今回ミンモと同じ量をしこたま食べて、とてもラッキーでした。

残り香を嗅ぎ、ペロペロしちゃってお行儀悪い 




お気に入りを探る実験は、うやむやのまま終了。 
何でもガツガツ食べてくれるから、それでイイや。 





ぶ